【2023春アニメ 50音順一覧】2023年04月放送・配信開始の新作アニメまとめ

2023年4月3日

※本サイトはアフィリエイトで収益を得ており、プロモーションが含まれています。

2023年04月放送・配信開始の新作アニメを50音順に紹介!

初回放送・配信日やあらすじ、キャストやアニメ制作会社の情報をまとめているので、自分好みのアニメがあるか、サクッとチェックしよう!

【目次】

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

作品情報

放送・配信開始日:2023年04月05日(水)~
放送局:テレビ東京、BS11、BS日テレ
ジャンル:アイドル
キャスト:
・佐藤亜美菜、照井春佳、黒沢ともよ
・集貝はな、小市眞琴、今井麻夏
・春瀬なつみ、久野美咲、米内佑希
原作媒体:ゲーム
アニメ制作:CygamesPictures
リンク:『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』公式サイト

ストーリー

ある昼下がり。
夏休みを迎えたありすは、とある芸能事務所の一室にいました。
そこで出会ったのは、学年も性格もてんでんばらばらの8人の少女たち。
部屋の名前は『第3芸能課』
ホコリっぽい小さな部屋で、小さな(Under149cmの)女の子は夢見ます。
ここから、私のアイドルとしての物語が始まるのね──。

と、そこへ現れたのは王子様みたいに素敵なプロデューサー!
……ではなく、プロデューサーになったばかりの小さな青年でした。

やる気だけはある新人プロデューサーと、何もかもがこれからの少女たち。
お仕事ってどうしてこんなに難しいのかしらと、悩み、次の日には笑って、
手と手をつないで階段を登ります。
ありすたちは、いつか見た夢のステージへ行くことができるのでしょうか?

『アイドルマスターシンデレラガールズ』から生まれる、新たなストーリー。

「──ねぇ、大きくなったら何になろっか!?」

引用元:「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」公式サイト

青のオーケストラ

作品情報

放送・配信開始日:2023年04月09日(日)~
放送局:NHK Eテレ
ジャンル:音楽、青春
キャスト:
・千葉翔也、加隈亜衣、土屋神葉
・佐藤未奈子、古川慎、Lynn
・浅沼晋太郎、榎木淳弥、置鮎龍太郎
原作媒体:漫画(『マンガワン』、『裏サンデー』)
アニメ制作:日本アニメーション
リンク:『青のオーケストラ』公式サイト

ストーリー

演奏することを辞めた元天才ヴァイオリニスト・青野が出会った高校のオーケストラ部の世界。個性豊かな仲間たちが情熱を音楽にのせて織りなす、青春のアンサンブルドラマ。

世界的ヴァイオリニストである父のもとコンクールで活躍し、天才少年と呼ばれた青野 一。とある理由からヴァイオリンを封印して無気力になっていたが、中3の秋に同級生の秋音 律子との出会いをきっかけに音楽への情熱を取り戻す。青野は秋音とともにオーケストラ部のある海幕高校に進学するが、そこは強豪校の厳しい練習と、さまざまな悩みを抱えた部員たちが一つの音を作るためにぶつかり合う世界で…。

引用元:「青のオーケストラ」公式サイト

アリス・ギア・アイギス Expansion

作品情報

放送・配信開始日:2023年04月03日(月)~
放送局:TOKYO MX、BS日テレ、MBS
ジャンル:SF、アクション
キャスト:
・沼倉愛美、根本京里、内田真礼
・石川由依、松井恵理子、谷口夢奈
・安済知佳、大空直美、小澤亜李
原作媒体:ゲーム
アニメ制作:ノーマッド
リンク:TVアニメ『アリス・ギア・アイギス』公式サイト

ストーリー

時は未来
アキ作戦が終わり日常が戻った東京シャード。
ヴァイスの襲来も減り、
ヒマを持て余している成子坂製作所の面々。

そこへ憧れのアクトレスになりたいと
一人の少女が門を叩くのだったが、、、

引用元:「アリス・ギア・アイギス」公式サイト

あんさんぶるスターズ!! 追憶セレクション 「エレメント」

作品情報

放送・配信開始日:2023年04月~
放送局:YouTube(あんスタチャンネル)
ジャンル:アイドル
キャスト:
・増田俊樹、江口拓也、西山宏太朗
・高橋広樹、野島健児、石川界人
・緑川光、諏訪部順一、花江夏樹
原作媒体:ゲーム
アニメ制作:ダンデライオンアニメーションスタジオ
リンク:『あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション「エレメント」』公式サイト

異世界召喚は二度目です

作品情報

放送・配信開始日:2023年04月08日(土)~
放送局:ABCテレビ、テレビ朝日
ジャンル:ファンタジー
キャスト:
・土岐隼一、前田佳織里、天野聡美
・ファイルーズあい、大西沙織、永塚拓馬
・明坂聡美、本泉莉奈、小倉唯
原作媒体:小説(『モンスター文庫』)
アニメ制作:スタジオエル
リンク:『異世界召喚は二度目です』公式サイト

ストーリー

かつて異世界であるエクレールへと召喚され、人間族、獣人族、魔族による戦乱を収めて世界に平和をもたらしたセツ。
種族間を越えた平和という初めての偉業を成し遂げたセツは勇者と称えられたが、戦いの後で元の世界へと転生させられてしまい、現世で二度目の人生をやり直すことになってしまった。
勇者としての記憶と力を持ったまま二度目の人生を送りセツが高校生になった時、何の因果か再びエクレールへと召喚されてしまう。
別人となったセツが二度目の異世界召喚をされると、エクレールでは5年の月日が流れており、世界は再び戦乱の兆しを見せていた。

引用元:「異世界召喚は二度目です」公式サイト

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

作品情報

放送・配信開始日:2023年04月06日(木)~
放送局:TOKYO MX、BS11、KBS京都、サンテレビ
ジャンル:ファンタジー
キャスト:
・松岡禎丞、鬼頭明里、前田佳織里
・千本木彩花、竹達彩奈、石上静香
・中原麻衣、岡本信彦、村瀬歩
原作媒体:小説(『ファンタジア文庫(KADOKAWA)』)
アニメ制作:ミルパンセ
リンク:『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~』公式サイト

ストーリー

異世界×現実世界。レベルアップした少年は2つの世界を無双していく――人生逆転ファンタジー開幕!幼い頃から酷いいじめを受け、人生に絶望していた少年・天上優夜。ある日、偶然見つけた『異世界への扉』を開いた優夜は、初めて異世界を訪れた者としてチート級の能力を手に入れ、驚異的なレベルアップを遂げていき……完全無欠な少年へと生まれ変わった。さらに、異世界でのレベルアップは、現実世界にも影響を及ぼし始めて――。

引用元:「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」公式サイト

異世界はスマートフォンとともに。2

作品情報

放送・配信開始日:2023年04月03日(月)~
放送局:テレビ東京
ジャンル:ファンタジー
キャスト:
・福原かつみ、高野麻里佳、内田真礼
・福緒唯、赤﨑千夏、山下七海
・上坂すみれ、高木美佑、芹澤優
原作媒体:小説(『HJノベルス(ホビージャパン)』)
アニメ制作:J.C.STAFF
リンク:『異世界はスマートフォンとともに。第2期』公式サイト

ストーリー

神様の手違いで死んでしまった望月冬夜は、異世界で第2の人生をスタートさせる。
冬夜にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン。
様々な人達と出会い、大切な仲間を得ていく中で、いつしか主人公はこの世界の秘密を知る。
古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、個性豊かな女の子たちと共に彼はのほほんと世界を巡っていく――

引用元:「異世界はスマートフォンとともに。第2期」公式サイト

異世界ワンターンキル姉さん~姉同伴の異世界生活はじめました~

作品情報

放送・配信開始日:2023年04月08日(土)~
放送局:TOKYO MX、BSフジ
ジャンル:ファンタジー、ギャグ
キャスト:
・榊原優希、白石晴香、小清水亜美
・和氣あず未、土屋李央、徳井青空
・小原好美、内田雄馬
原作媒体:漫画(『サンデーうぇぶり』『裏サンデー』『マンガワン』)
アニメ制作:月虹
リンク:『異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~』公式サイト

ストーリー

異世界で最強だったのは、俺じゃなくて姉!?

ゲーム好きの少年・軍場朝陽(いくさばあさひ)は、交通事故に遭って異世界へ。
憧れの冒険者生活を満喫しようとするも、ステータスはまさかの村人レベル。
モンスターに追いかけ回され、大ピンチの彼の前に現れたのは――

「大丈夫か、弟よ!」

モンスターをワンターンでなぎ倒したのは、朝陽を追ってやってきた実の姉・軍場真夜(いくさばまや)だった!
とてつもないチートスキルを、その身に宿した真夜。
だが、彼女は過剰なまでに朝陽を溺愛していて……。

最強のブラコン姉さんと、その溺愛を受ける最弱ステータスの弟。
「俺ツエー!!」ではなく「姉ツエー!!」な異世界ライフストーリーが、ここに開幕する!

引用元:「異世界ワンターンキル姉さん~姉同伴の異世界生活はじめました~」公式サイト

ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top

作品情報

放送・配信開始日:2023年04月16日(日)~
放送局:YouTube(ぱかチューブっ!)
ジャンル:スポーツ
キャスト:
・中村カンナ、咲々木瞳、徳井青空
・土田大、石見舞菜香、篠原侑
・和多田美咲、首藤志奈
原作媒体:ゲーム
アニメ制作:CygamesPictures
リンク:『ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top』公式サイト

ストーリー

クラシック三冠レース『皐月賞』『日本ダービー』『菊花賞』
一生に一度だけ挑戦できるそのレースで勝つことは、すべてのウマ娘、すべてのトレーナーにとっての夢である。

『ナリタトップロード』『アドマイヤベガ』『テイエムオペラオー』
三強と呼ばれたウマ娘たちが、絶対に負けられない想いを胸に頂点を目指し競い合う、熱い熱いクラシック戦線。

――ウマ娘の新シリーズ配信アニメプロジェクト、いよいよ始動です。

引用元:「ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top」公式サイト

ULTRAMAN FINALシーズン

作品情報

放送・配信開始日:2023年春~
放送局:Netflix
ジャンル:アクション
キャスト:
・木村良平、江口拓也、潘 めぐみ
・田中秀幸、竹内良太、前野智昭
・諸星すみれ、魚 建、牛山 茂
原作媒体:漫画(『コミプレ』)
アニメ制作:プロダクションI.G、SOLA DIGITAL ARTS
リンク:『ULTRAMAN』公式サイト

次のページへ >

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

とらみとらお

アニメ視聴歴15年以上のベテラン。
『二次元コンテンツの魅力をたくさんの人に伝えたい』をモットーに情報を発信しています。

-未分類